健康・病気 : メンタルヘルス この度の衆議院選挙。投票率のアップにより、前回よりも
800万の人が多く投票所に行きました。いわゆる無党派層の
若い人達ですね。彼らが行った事により、簡単に自民党の歴史的
圧勝という効果が出たでしょう。経済団体、宗教団体、組合等の
固定投票を得ずとも、これだけの効果がでる。それが無党派層の
威力たるやすごいもの。民主党の言っている事は確かに分かりにくいが、
マニフェストを見るとかなりいいことを言っている。中身も深いし。
イラクの自衛隊派遣12月に撤退と言っていたのは民主党ですぞ。
イラク戦争を支持した小泉首相を支持できますか?そんな細かい???
事は置いておいて、郵政民営化、改革を止めるな!小泉さんが
かっこいい!で若い人は多く自民党に入れたでしょう。
イメージではなく、中身に興味がある人は民主党に入れた向きが
多かったんじゃないかな?自分は民主党に入れ、忘れてはならないのが
衆議院選挙には最高裁判官の審査もある。これは実は大事で、密室で
行われている人事。国に有利な最高裁の判決がでやすくなるむきが
あるので、この制度は生まれたわけだが、知らない裁判官の
名前出されても分からないですよね。さらに今まで日本では一度たりとも
あの審査で最高裁裁判官が罷免されたことはない。一度この問題も
俎上に乗せたいと自分は全員に罷免の×を書いてきました(笑)
遊び心もありますが、前回×つけた人が7%、過半51%×を
つける人がいないと実際に罷免されることはないのだから、
まだまだ程遠いですね。
旧保守的な農村共同体を地盤にした自民党の政治基盤も崩壊し、
もうだめかと思いきや、都市型有権者を動員できたのは自民党でした。
都市型有権者を動員したいとなると自民党にとっても民主党にとっても、
どの党にとっても、有利なことなのだから、WEB選挙活動解禁の
動きが出たのはこの選挙の歴史的功績と言えるでしょう。
小泉さんはネオリベ路線。小さな政府。弱者切捨て路線です。
小泉さんは断固として!改革を止めるな!等、非正規雇用者、
シングルマザー、障害者等々の弱者が切り捨てられますぞ。
弱者故にルサンチマンがたまった都市型ネオリベの人達は
後ほど、しっぺ返しが来ることを知っているのでしょうか?
生活保護法、国民年金含め様々な社会保障制度が切り捨てられるのは
小泉を支持した人達という皮肉が待っているという可能性がある。
ネオリベはサーチャーでもそうだったが、その後の失業者
溢れ、犯罪者が溢れ、大変な事態になったので、リベラルに変更
した。いわゆるアンソニーギデンスの言ういわゆる第3の道。
小泉ネオリベは20年遅れのネオリベだが、このネオリベの悲劇、
を一度経験しないとこのままではだめだと分かる時が来るでしょう。
リベラルにコミュニケーションを軸にした、私的自治の原則、
自己決定権能力を持った者がでてこないと、民営化され、
何もできずに終わる。日本の場合は社会主義的中央集権主義→ネオリベ
→リベラルと進むであろうが、このネオリベ期間はできるだけ
短い方がいい。
民主党がとるべき手段は第三の道。いわゆるリベラルですよ。
小泉首相のように不安にうったえておびえさせて、有権者を
ひきつけるのは簡単だ。人々は何が不安かは分かりやすい。
戦争、犯罪、失業、そりゃいやですし、非常に共通感覚として
人々に共有しやすい。しかし、幸せとは何か?となると、
これはもう、多様ですね。自分から見てこの人は不幸に見えても
その人はその人で幸せだったりする。幸せは分かりにくく・・
うーん人それぞれ多様なので、第三の道、民主党は人それぞれ幸せ
とは違うでしょうが、それを我々は保障するという前向きな
戦略でいってもらいたい。不安を煽る戦略は短絡的なネオリベの
よくやる手段です。非常に時間がかかることですが、フリーターは
フリーターのままでいい!生き方のモデルは人それぞれでいい
という民主党の戦略をお待ちしております。それをするためには、
選挙が終わったから、まだいいか〜ではなく、日頃からリベラルな
路線に移ってもらいたいですね。ネオリベに対抗するのはリベラルと
明確になってきたんだから。
800万の人が多く投票所に行きました。いわゆる無党派層の
若い人達ですね。彼らが行った事により、簡単に自民党の歴史的
圧勝という効果が出たでしょう。経済団体、宗教団体、組合等の
固定投票を得ずとも、これだけの効果がでる。それが無党派層の
威力たるやすごいもの。民主党の言っている事は確かに分かりにくいが、
マニフェストを見るとかなりいいことを言っている。中身も深いし。
イラクの自衛隊派遣12月に撤退と言っていたのは民主党ですぞ。
イラク戦争を支持した小泉首相を支持できますか?そんな細かい???
事は置いておいて、郵政民営化、改革を止めるな!小泉さんが
かっこいい!で若い人は多く自民党に入れたでしょう。
イメージではなく、中身に興味がある人は民主党に入れた向きが
多かったんじゃないかな?自分は民主党に入れ、忘れてはならないのが
衆議院選挙には最高裁判官の審査もある。これは実は大事で、密室で
行われている人事。国に有利な最高裁の判決がでやすくなるむきが
あるので、この制度は生まれたわけだが、知らない裁判官の
名前出されても分からないですよね。さらに今まで日本では一度たりとも
あの審査で最高裁裁判官が罷免されたことはない。一度この問題も
俎上に乗せたいと自分は全員に罷免の×を書いてきました(笑)
遊び心もありますが、前回×つけた人が7%、過半51%×を
つける人がいないと実際に罷免されることはないのだから、
まだまだ程遠いですね。
旧保守的な農村共同体を地盤にした自民党の政治基盤も崩壊し、
もうだめかと思いきや、都市型有権者を動員できたのは自民党でした。
都市型有権者を動員したいとなると自民党にとっても民主党にとっても、
どの党にとっても、有利なことなのだから、WEB選挙活動解禁の
動きが出たのはこの選挙の歴史的功績と言えるでしょう。
小泉さんはネオリベ路線。小さな政府。弱者切捨て路線です。
小泉さんは断固として!改革を止めるな!等、非正規雇用者、
シングルマザー、障害者等々の弱者が切り捨てられますぞ。
弱者故にルサンチマンがたまった都市型ネオリベの人達は
後ほど、しっぺ返しが来ることを知っているのでしょうか?
生活保護法、国民年金含め様々な社会保障制度が切り捨てられるのは
小泉を支持した人達という皮肉が待っているという可能性がある。
ネオリベはサーチャーでもそうだったが、その後の失業者
溢れ、犯罪者が溢れ、大変な事態になったので、リベラルに変更
した。いわゆるアンソニーギデンスの言ういわゆる第3の道。
小泉ネオリベは20年遅れのネオリベだが、このネオリベの悲劇、
を一度経験しないとこのままではだめだと分かる時が来るでしょう。
リベラルにコミュニケーションを軸にした、私的自治の原則、
自己決定権能力を持った者がでてこないと、民営化され、
何もできずに終わる。日本の場合は社会主義的中央集権主義→ネオリベ
→リベラルと進むであろうが、このネオリベ期間はできるだけ
短い方がいい。
民主党がとるべき手段は第三の道。いわゆるリベラルですよ。
小泉首相のように不安にうったえておびえさせて、有権者を
ひきつけるのは簡単だ。人々は何が不安かは分かりやすい。
戦争、犯罪、失業、そりゃいやですし、非常に共通感覚として
人々に共有しやすい。しかし、幸せとは何か?となると、
これはもう、多様ですね。自分から見てこの人は不幸に見えても
その人はその人で幸せだったりする。幸せは分かりにくく・・
うーん人それぞれ多様なので、第三の道、民主党は人それぞれ幸せ
とは違うでしょうが、それを我々は保障するという前向きな
戦略でいってもらいたい。不安を煽る戦略は短絡的なネオリベの
よくやる手段です。非常に時間がかかることですが、フリーターは
フリーターのままでいい!生き方のモデルは人それぞれでいい
という民主党の戦略をお待ちしております。それをするためには、
選挙が終わったから、まだいいか〜ではなく、日頃からリベラルな
路線に移ってもらいたいですね。ネオリベに対抗するのはリベラルと
明確になってきたんだから。
コメント(2)
雪崩をうって。
away 05年09月14日 水 20:17
ジョンさん、こんにちは。
ネオリベと書かれていますが、小泉は僕の感覚ではネオコンですね。
ジョンさんが書かれているようにリベラルへの揺り戻しがくるのか
僕は正直なところ、危惧しています。
自民党の中の旧ハト派も息を潜めているようですし。
これからの4年間で日本の将来はある方向に雪崩をうって進むように
思います。川は流れはじめるとなかなか止まりません。
ワイマール共和国から「民主主義的に」ナチスが政権を奪取したのと
全く同じことが起こってしまいました。
大変残念に思います。
ネオリベと書かれていますが、小泉は僕の感覚ではネオコンですね。
ジョンさんが書かれているようにリベラルへの揺り戻しがくるのか
僕は正直なところ、危惧しています。
自民党の中の旧ハト派も息を潜めているようですし。
これからの4年間で日本の将来はある方向に雪崩をうって進むように
思います。川は流れはじめるとなかなか止まりません。
ワイマール共和国から「民主主義的に」ナチスが政権を奪取したのと
全く同じことが起こってしまいました。
大変残念に思います。
こんにちは。
ジョン 05年09月15日 木 12:28
awayさんからコメントもらえるのはすごく嬉しいです。
毎日ブログチェックしていますよ。
含蓄があって知的な文章でしかも自然にも惹かれていて
なんだか憧れています。
ネオコンですか。確かにその気はありますね。
アメリカの日本に最優先の要求事項が郵政民営化
だったんですから、ネオコン的な影響受けているかもしれませんね。ただネオコンも稚拙ですが、彼らは一応戦略的に振舞っているので、ネオコンまではいかず、ちょっと思考停止的なネオリベな
印象の方が自分は感じますね。
そういう危惧は自分もありますが、日本人の国民気質から
して、そこまで危うくはならないと楽観視しています。
あまり民主主義がお似合いでない日本人はインスピレーションで
やばい!と感じる国民である気がしますから。
単なる直感ですが。一党独裁、ネオリベ?ネオコン?の
痛さを一度経験するのは避けて通れない道だと思うので、
この苦難を乗り越えてリベラル路線への展開を末永く
願っています。
毎日ブログチェックしていますよ。
含蓄があって知的な文章でしかも自然にも惹かれていて
なんだか憧れています。
ネオコンですか。確かにその気はありますね。
アメリカの日本に最優先の要求事項が郵政民営化
だったんですから、ネオコン的な影響受けているかもしれませんね。ただネオコンも稚拙ですが、彼らは一応戦略的に振舞っているので、ネオコンまではいかず、ちょっと思考停止的なネオリベな
印象の方が自分は感じますね。
そういう危惧は自分もありますが、日本人の国民気質から
して、そこまで危うくはならないと楽観視しています。
あまり民主主義がお似合いでない日本人はインスピレーションで
やばい!と感じる国民である気がしますから。
単なる直感ですが。一党独裁、ネオリベ?ネオコン?の
痛さを一度経験するのは避けて通れない道だと思うので、
この苦難を乗り越えてリベラル路線への展開を末永く
願っています。
TrackBack Ping URL : http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1188148
- 宿主の行動を支配する寄生虫(小泉さんは選挙民の行動を支配したのか) 05年09月14日 12:06 5号館のつぶやき
- 自然科学の研究の成果は論文というかたちにまとめられて、専門雑誌(有名なところではNatureやScience)に投稿し、審査され、受理され、印刷されてはじめて「科学的事実」であると認知されることになっています。 しかし、その雑誌というのがとても高価なものが多く、人類の共通財産である科学の成果がお金を持った人だけにアクセス可能になっている現状に疑問を持っている人は多いのです。 そんな中で、コンピューター関係の世界で言うところのパブリック・ドメインとよく似たオープン・アクセスという思想のもと...
- 選挙 05年09月15日 00:05 a fruit knife and a boy
- 僕はクーデター派なのでもちろん選挙なんかに行くはずはないのですが今回の選挙に便乗して選挙についてお話しましょう。 猫も杓子も改革改革といっているこの御時世ですが我が大和民族はいつから改革改革と叫んでいるかというと、古くは鎌倉幕府の滅亡あたりからでありその後も戦国の世を経て江戸時代には享保、寛政、天保と改革だらけ。明治に入ってからも自由民権運動とか大正デモクラシーとか本当に改革だらけなわけです。敗戦も他力によるものですが一種の改革ですからほんとにこの国は年がら年中改革し続けているわけです。それほどまでに...
- 自民圧勝、05年体制? 05年09月15日 10:14 のなか通信日誌
- 総務省は第44回衆院選の最終確定投票率が67・51%(小選挙区)に上ったことを発表した。前回(2003年衆院)選挙の59.86%に比して7.65%アップとなった。島根県の75・81%を筆頭に70%を超えた道県が18もあり、60%を下回った都府県は皆無であった。この事だけを見ても今回の選挙に対する関心の深さが見て取れ、ここ数回の選挙で問題視されていた投票率の下落傾向に一旦歯止めがかかった事が分かった。 私は日曜日も店舗営業中なので、いつも期日前投票をしているのだが、今回はいつもよりも期日前投票所に賑や...
- 我々が求めるのは「小さい政府」でも「大きい政府」でもなく,「公正な政府」である. 05年09月15日 12:28 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- RE: 【民主党敗北の原因 ポスト岡田】 三太さん,こんにちは. 大変的確で深みのある分析のご提供ありがとうございます. > 民主党敗北の原因、 > それは同党が、第三の道 > すなわち、個人の尊厳を > 社会的公正と深みのある市場経済のバランスのなかで > 追求するという道を担う政党としてのミッションとストラテジー、 > そしてパッションを示せなかったことにある。 まったくその通りだと思います. > メデイアに煽られ > 選挙途中から郵政民営化や公務員人件費削減につ...
- 民主が揺るがなかった地域には共通意識として「脱米自立」があります. 05年09月15日 12:29 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- RE: 【民主党が責任政党として、自民党が無責任な政党として振る舞ったことが民主党の敗北の原因】 by (愛国心を主張するものほど売国奴) >>劇薬を無効化する処方箋も簡単です.「政策論争を深めればよい」のです.問題は,野党側に政策論争を仕掛ける意欲があるのかどうかです. > それが出来ればよいと思いますが、中西輝政京大教授の文芸春秋10月号の論文が「劇場型選挙は仕掛けた方が必ず勝つ」と言っていることを考えると、劇薬を無効化する処方箋はほとんどないのでは?無所属の田中真紀子を民主党の党首に担い...
- 思ったより開いたなー。 05年09月15日 19:58 ぽぽろんこうこく
- まあ、最初から自民が勝つだろうとは思ってたけど さすがにこんなに差がつくとは思ってなかったな。 個人的には経済や財政への政策だけなら民主の方が 野党という立場もあってかだいぶ思いっきりのある案が多いな......
- 【投稿】 国家解体へのシナリオ by luxemburg 05年09月15日 21:45 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- 国家解体へのシナリオ 今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないような低いレベルの論説が多い。 どうして郵政改革がトリガーになって国家が破綻するのではないか、という論点に踏み込まないのだろうか。 1.郵貯にお金はあるのか 郵貯はご存じの通り350兆円ある(減っていくだろう)というものの、実際にそんな...
- 【緊急】 神奈川県選挙区で投票数の操作が行われた可能性?前回投票率との差異が各開票区で奇妙に一致! 05年09月17日 04:24 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- RE: 阿修羅:選挙に関して気になる事・・・東京都の場合、確定投票率65.59で、19時30分現在推定投票率が52.43 by どっちだ どっちださん,こんにちは. アメリカ本国で2000年のゴアとブッシュが争った大統領選ではフロリダ州などで黒人住民の投票権が不当に剥奪されたり,ゴアにマイナスの投票数を出す集計マシーンが続出したりなどの露骨な不正があり,最高裁で1ヶ月も争った挙句,結局選挙は有効という裁決が出されましたが,このときフロリダ州ではわずか数百票という僅差でした.2004年のケリーとブッ...
- 現在も日米関係は不平等条約関係であり、長銀をリップルに売ったごとく、郵貯資金は外資に秘密特約付きで? 05年09月20日 23:20 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- 阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵貯簡保を手に入れるかは長銀のケースが参考になるだろう。長銀にしても郵貯簡保にしても不良債権がどれだけあるか公開されずにいますが、一説には郵貯には100兆円も...
- 選挙会を投票日の3日後に開催しているのは公職選挙法に違反していないか? 05年09月22日 21:30 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- RE: 神奈川選挙区に関しては1年間をかけて、調査していく所存です。 投稿者 愚民党 愚民党さん:資料は最終的には請求すれば開示されますから焦る必要はありません.ゆっくりやることにしましょう.ただし,法令では開票と集計の公式記録はその選挙で選出された議員なり長なりの任期間しか保管義務がありません.この意味では前回より前の選挙の記録は手に入らない可能性があります.政党などの手元に写しが残っていればいいのですが... 不正選挙が行われる可能性のある場面・様態を具体的に考えてみます.「選挙」は公示に...
- 【緊急】 小泉ファッショ政権の暗黒立法.『国民投票法』が上程されようとしている 【シバレイのbl... 05年09月24日 16:43 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- シバレイのblog 新イラク取材日記 転載: http://reishiva.exblog.jp/3509092/ 警告!独裁国家並みの改憲ファシズムがやって来る!! 衆院議席の3分の2以上、つまり野党や参院を無力化し、どんな法案でも通すことが出来る力を与党が得たことについては、小泉支持層すら「勝ちすぎ」との不安を抱いたようだが(関連情報)、その不安は正に現実のものとなったようだ。 *国民投票法案提出で一致 与党幹事長、特別国会へ この国民投票法案とは、憲法改正(改悪)のための国...
- NYTは小泉首相を軍国主義者と認定,「日本の民主主義は中国・北朝鮮並で,韓国や台湾よりも遅れている」 05年09月29日 11:44 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- 転載: 外務省が「不公正」と抗議したNY・タイムズの記事・全訳 ★属国のビーチガール〜a beach girl in occupied Japan 9月23日付け産経新聞がこんな素敵な記事を書いてくれました。 (産経新聞) - 9月23日2時53分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000004-san-pol ■自民党「支配」中朝と同一視 米紙NYタイムズ報道 外務省、不公正と“抗議” 【ワシントン=古森義久】米紙ニュ...
- イギリス・オーストラリア軍のサマワ撤退が確定した.イラク派遣自衛隊は丸腰で取り残されることになる. 05年09月30日 04:13 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- 英豪軍のサマワ撤退が確定した.自衛隊がサマワに残ることはすでに(日米の間で)確定していると推定される.その結果――自衛隊はついに1950年にGHQの指令によって警察予備隊として創設されて以来始めての「実戦」に巻き込まれることになるのである. 2転・3転していた英豪軍のサマワ撤退がいよいよ確定したようだ.日米英豪の4ヶ国が29日からロンドンで英豪軍のサマワ撤退後の体制について協議することになった.撤退は来年5月と見られているが,いよいよイラク派遣自衛隊が丸腰でサマワに取り残されることになる.(実際はい...
- 共謀罪とは何か=何も罪を犯していない人を立証不能な架空の罪状によって処罰することができる超法規的法令 05年10月03日 09:50 エクソダス2005《脱米救国》国民運動
- 共謀罪とは何か?それは,未だ何の罪を犯してもいない人間を,仮想的な事前の計画ないし陰謀に基づく立証不能な架空の罪状によって処罰することができるという超法規的法令である.その「罪状」は単にその仮想的な計画を模擬(シミュレーション)することによってしか検証(トレース)することができないという意味で,ニ重にも三重にも架空のもの(フィクション)でしかない.通常の刑事裁判では最初に「罪状認否」が行われる.しかし,仮にある人がある「謀議」に加わっていたとしても,何の実行行為も伴わない罪状を認否することは本人にすら不可...
修正

